2020年9月18日

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ 08

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ 08

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ
01 02 03 04 05 06 07 08

※今回画像無しデス

複数のソフトが落ちる結果に成ってました。件
(07では問題点が解決しましたので既に記事修正済)
その件で他のDCエミュも試そうと思い
nullDCと同時期に候補としてましたが
BIOS-ROMでつまづいて諦めてた
Demulに再チャレンジしました。
 
幸いにYouTubeで日本語の簡易な動画がありました。
今回はこのYouTubeの動画も参考にしてみました。
Demul紹介ページをメインに参考にしました。
 
Demulから
demul07_111117.7z」をDLして解凍
==余談==
以前に断念したBIOS-ROMのリネームですが
当時「1_01d_0*.bin (※)」は持って無かった
「bios.bin」も同じBIOS-ROMとは別モノだと思ってた。
「「dc.zip」にリネーム&圧縮」の意味を
「1_01d_0*.bin (※)」を拡張子ごと「dc.zip」に変える事だと
誤認してました。
======

今回は参考にしたサイトに記載されている
■BIOS-ROMのリネームについて」の項目で
1_01d_0*.bin (※)」ですが
ドリキャス本体から吸い出していた
bios.bin」を「1_01d_0.bin」にリネーム
さらに
[右クリック]→[送る(N)]→[圧縮(zip形式)フォルダー]を実行
その「1_01d_0.zip」を「dc.zip」にリネームしました。

解凍しておいた「demul07_111117」フォルダ内に
roms」フォルダを作成し上記の「dc.zip」を入れます。

同フォルダの「demul.exe」を起動
※「BIOS & Plugins not configured」が表示されました。
そのまま続行すると
YouTube動画と同じ「Plugins, Maple & Paths」が表示
同様に「GD-ROM plugin」を「gdrImage」に変更で「OK」
他の設定「Config」内「Controls」「Maple Device Manger」も
YouTube動画と参考サイトをなぞりました。

以上を設定の上で
「File」「Run Dreamcast」を選択すると
ドリキャスの設定画面が出ました。
ドリキャスの設定(日本語)(日時/時刻)を設定して

「Config」→「GD-ROM」を選択

「GD-ROM Image Configuration」が表示されるので
Image file「Select」でGAMEの「disc.gdi」を選択し「OK」

無事ドリキャスのロゴマークが表示されゲームが起動しました。
[HAPPY LESSON]も起動したので
Windows CE 採用ソフトも大丈夫ですね。
他も確認したところ
Flycastではプレイに支障をきたすソフトも
問題無くプレイできました。
もしかしてFlycastnullDCも不要だった?(ぇ)

P.S.
今回nullDCを確認すると
日時/時刻」が古いままでした!
所持してるゲームソフトには問題無いですが
この件も有り今更ながらDemul一本にしてもいいかな?と愚考中
 
 
 ごきげんよう

0 件のコメント: