2020年9月14日

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ 07

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ
01 02 03 04 05 06 07 08

令和2年(2020)/09/17更新(一部修正)

ドリームキャスト用のエミュレータで
検索したらFlycastなるDCエミュが在るので
在る理由から新たにに紹介

Flycastについて
Android版でreicastが在ります(私も使ってます)が
そっくりなFlycastがWindows x64で公開されてます
最新の開発ビルドですが紹介

※前提としてnullDCが動く環境の必要が在ると思います。

Flycastのダウンロード
https://flyinghead.github.io/flycast-builds/
ココでWindows x64の一番上のファイルをダウンロードしました。

DL後に解凍するとフォルダ内には
[flycast-win_x64-fast-?????????.exe]の実行ファイルだけです。
Flycastファイル解凍
Flycastファイル解凍

起動すると
Android版reicastとそっくりな設定画面です。

Flycastを起動
Flycastを起動

reicastと同じ様な設定で終了
※私の環境では

Dreamcast BIOSの場所を指定
今回は実行ファイルと同じフォルダに入れました
dc_bios.bin
dc_flash.bin
吸い出したDC GameのGD-ROMを収めてるフォルダを指定

FlycastにBIOS&Gameフォルダを指定
FlycastにBIOS&Gameフォルダを指定

Android版のreicastだと使ってませんが
Win版のFlycastではゲームパッドを設定しました
※設定しないとゲームや設定の呼び出しが出来ませんでした

Flycastにゲームパッド設定
Flycastにゲームパッド設定

下の画像は初期設定が終わり
ゲームをプレイ出来たのを確認して
実行ファイルのショートカットを作成した状態です

Flycast フォルダ
Flycast フォルダ
ゲームを起動するとおなじみの
ドリームキャストの渦巻マークでの起動画面が無いです!
カットされてていきなりSEGAのロゴから始まります
===修正事項========================
Flycastのフォルダに「data」フォルダを作成
その内に[dc_bios.bin][dc_flash.bin]を入れ
再起動して[GAMEのdisc.gdi]から起動すると
ドリームキャストのロゴが表示されました♪
ついでに[Dreamcast BIOS]を選択すると
普通にドリキャスのメニュー画面も表示されました。
DCエミュ起動画面 (2)
DCエミュ起動画面 (2)
===修正事項========================
この後
nullDCでも確認しようとしたところ
複数のソフトが落ちる結果に成ってました。
原因未解決で起動出来ないor直ぐに落ちるorz
※問題点が解決しましたので修正します。
===修正事項========================
以前にUSB化サターンパッドを利用してた時
ぷるぷるぱっく機能をカットしてました。
後PC用ゲームパッドに戻した時に
[PuruPuru Pakku v0.1 by Falcon4ever [Aug 21 2011] (PuruPuru_Win32.dll:1)]
へ間違えて変更してました(コレが原因)
本来なら下記の項目
[Puru-Puru Pak [XInput] (Aug 21 2011) (XMaple_Win32.dll:3)]
コレに変更するべきでした。
ぷるぷるぱっく設定
ぷるぷるぱっく設定
気付いたのは[ぷるぷるぱっく]を使用する
ゲームソフトがnullDCもろとも落ちたので
もしかしてとゲームの設定で振動機能を切ったところ
何の問題も無くゲームが続いたので
問題点は[ぷるぷるぱっく]かも?と
nullDCの[Puru-Puru Pak]設定を修正して
ゲームの設定で振動機能を有効化すると
やはり落ちる事も無くゲームが続けられました。

その為nullDCの起動リスト画像も修正します。
モノクロなのはプレイに支障をきたすソフトです
nullDC起動リスト
nullDC起動リスト

===修正事項========================
逆にFlycastではnullDCでプレイ出来ない
Windows CE 採用ソフトがなんとかプレイ出来たのは
Flycast 起動画面比較とWindows CE 採用ソフト
Flycast 起動画面比較とWindows CE 採用ソフト
とても嬉しい誤算ですが
モノクロなのはプレイに支障をきたすソフトです
Flycast起動リスト
Flycast起動リスト
これだとDCエミュを使い分ける事に成りますが

===修正事項========================
基本的にHAPPY LESSONをやりたい時だけくらい?
===修正事項========================

ゲームファイルを同じGAMEフォルダに置いてるので
読み込むゲームファイル[disc.gdi]をタイトル名の有無で
nullDCとFlycastを使い分けし易くしました。
ゲーム別で使用エミュを覚えてられませんし
長期間プレイして無いと忘れてしまいますので


Flycastでの欠点としては
nullDCだとゲーム中に常に確認出来る
ビジュアルメモリの画面が表示されない事ですね
静止状態で見る事は出来ましたが
(常に表示出来る設定が在るのかな?)

ビジュアルメモリ画面表示
ビジュアルメモリ画面表示

画像チョイスはレゥちゃんの肌シャツ姿で(ぉ)

もしnullDCだと動かない!?
そう成った時にWindows版のFlycastで動くかも?と
ダメ元で試してみるのも良いかと思います。

P.S.
久しぶりにパソコンのDCエミュでゲームをしました。
ドリキャスがレトロゲームかと言われると・・・
微妙ですね(ギャルゲ的に)
DC用のシューティングゲームを持って無いからかもしれませんけど(苦笑)



ごきげんよう

1 件のコメント:

ドッグ さんのコメント...

藤堂様

ドッグです。
新たにコメントを投稿しましたので見ていただけないでしょうか・・・。
ぷるぷるに関する内容です。