2020年2月8日

レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その07

レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その07
令和2年(2020)/02/20一部更新
レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その
01 02 03 04 05 06 07 08 09

グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION
B11での放送を予約録画して観て
レナの使用銃[Ignis.45]に反応してソレっぽいのを組もうとしたモノです
(イグニス.45よりハイキャパなくくり的に)
以前までで様々なアプローチをしましたが
ようやく一区切りです!

●目的
・パッと見ソレ風な簡易的モデルの作成
・サイズは6インチ!
==条件==
・手軽に入手可能なエアガン(ガスブローバックで動作を楽しむ為)
・手軽にカスタムパーツでソレ風なのを組む
・手軽にぱっと見でそう見える
・そのままエアガンとしても使える
=======
この条件下前回のその06で加工するとが決めました

〇改修本体(ベースモデル)
東京マルイガスブローバック対象年令18才以上
ハイキャパ5.1 ステンレスモデル
ハイキャパ5.1 ステン版(ガスブロ18禁)
コレにカスタムパーツを組み込み
●パターン3-C02-03(6インチ改修用)
「パターン3-C02」条件で加工作成する事で
目的と条件である
・手軽にパッと見ソレ風な簡易的モデルの作成
コレに取り掛かりました
レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その06
ハイキャパ5.1 +(カスタム化)パターン3C+6inch
欠点として挙げてました
加工に手間が掛かる」件では以下二点を
・(アルミダイキャストフレームの切断)
・(アルミ合金材アウターバレルの切断)
自宅のサンダーを利用する事で何とか成りました
===使用(付いていた)製品===
レヂボンスーパーカット RSC

105×1.6×15 40P
==================

切断加工前パーツ
スライドを三分割に切断)については
レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その05
にて使用したモノで切断
タミヤ クラフトツールシリーズ No.24 薄刃クラフトのこ
キレイには出来ませんでしたが(未熟者です)
切断加工後パーツ
以下が使用するパーツです
切断加工後の使用パーツ
コンペンセイター化したスライドの固定方法
↑アウターバレルと接着(ノンリコイルバレルなのを利用)
コレについてはアウターバレルにマスキングテープを巻いて
仮固定したところビクともしないので正解の様です
スライドが戻る衝撃にも難無く耐えてました
ノンリコイルバレルに感謝です
各スライド比較
コンペンセイターの特徴的な溝部分の再現
↑塗装でごまかしたい(パターン1は大変過ぎた)
この件はまだ未塗装ですが開口部を黒い地のままにする予定です
コンペンセイター化パーツ比較
切断面もアウターバレルと同様に塗装処理する予定ですが
今はこの状態です
切断加工面
ハイキャパ5.1 ステンレスモデル
加工スライドを載せ替えるとこんな感じです(参考用に)
スライド交換

次のはレナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その04
で作成した
センチメーター マスター ブラックモデル【ハイグレード/ホップアップ】
との比較です
全長とコンペンセーター長がほぼ同じに成りました(参考用に)
センチメーターマスターとの比較
これら各加工パーツを組み込んで実際に動かしたところ
以下の問題が発生しました
、スライドとコンペンセイターが一緒に動く
、スライドが戻らない
、マガジンが自重で落下しない

いずれも可動を楽しむ段階での致命的な問題です
NINEBALL ハイキャパ5.1用 カスタムロアフレームR 7.0
NINEBALL Hi-CAPA5.1用 カスタムスライドNEO 7inch + ヒートグラデーションアウター7inch 3点セット
の組み合わせですと(同じ会社のパーツ同士なのですが)
擦り合わせが必要との評価が在りましたので
ポン付け前提は期待出来ないモノとは思ってましたが
6インチ用にスライドをカットしてますしね(苦笑)
ハイキャパ5.1(イグニス.45風カスタム化)
・1の解決策として
ハイキャパ5.1 ステンレスモデル
「[H51-33]リコイルプラグ」を
ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス
「[H43-8]リコイルプラグ」へ交換で
解決したのですが逆に「2の問題点」が悪化したので
コンペンセイター化部分のリコイルプラグが当たる場所を
ヤスリで削って接触しない様にして解決しました。
 ※
「[H43-8]リコイルプラグ」はコンペンセイター化部分の正面へ
接着する事で重量バランスに寄与出来ると良いなと思います

・2の解決策として
スライドが詰まると考えられる箇所を
ヤスリで削って擦り合わせる事でほぼ解決しました。
(「[51S-3]ピストン」の下面をヤスリで削り擦り合わせ)
=追伸=
スライド塗装の為にバラした「[51S-3]ピストン」の
上部にもヤスリを当てる作業を行ったところ
「ほぼ」解決状態では無く「完全に」解決しました!
====

・3の解決策として
2の解決を確認した所、
同様にほぼ解決してました(ナゼか)
マガジンキャッチを押すとマガジンが自重で落下します
マガジンキャッチを押すとマガジンが自重で落下します
ハイキャパ的には最重要事項?なので(多分)

最期に、ガスBB弾(0.25g)を入れたマガジンをセットして
実際に試射し各可動のチェックをましたが
問題無い作動を確認出来ました。
アウターバレルと仮固定したコンペンセイター化パーツが
ビクともしないのは嬉しい誤算です。

塗装に関しては宿題ですね
フリーダム・アートさんの
マルイハイキャパ用 サムガード(シルバー)
に近い感じの色合いが良いかも?と思っています
白っぽい感じのシルバーの予定です

NINE BALL Hi-CAPA5.1 サイトカバーセット」ですが
スライドのフロントサイトを塞いでた画像を見たハズでしたが
画像が分からないのと切断したスライドでは不要でした

マルイHC フラッシュFサイト2」は
塗装前なので東京マルイ
ハイキャパ5.1 ステンレスモデル
のオリジナルパーツ「[H51-2]フロントサイト」
を使用した状態のままです

P.S.
オリジナルから交換したパーツで
・「ストレートトリガー
・「NINE BALL マルイ ハイキャパ5.1 カスタムスライドストップ SV
・「[LayLax][マルイ ハイキャパ5.1 カスタムマガジンキャッチ SV][NINE BALL]
 以上の三点は非常に便利ですよ!
手が小さい私でも片手で各操作が出来るので重宝しました。
同じマルイのガスブロUSP並みの操作のし易さです(個人の感想)

なお今回は6インチサイズで加工しましたが
カスタムパーツで手軽にソレ風なのを組む
手軽にの主旨からまたもや外れ過ぎました
●パターン3-A(7インチ&7インチ改修用に)
で想定した7インチサイズにするならば
加工はスライドのカットだけで済んでましたね。
ハイキャパ5.1 +(カスタム化)パターン3A+7inch
多分「スライドが戻らない」案件は同様のハズで
「[51S-3]ピストン」下部の擦り合わせ作業は在るでしょうけど

それでは
レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その08にて
塗装も終える予定です…多分

ごきげんよう

0 件のコメント: