2020年1月13日

レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その05

レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その05
レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その
01 02 03 04 05 06 07 08 09

グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION
B11での放送を予約録画して観て
レナの使用銃[Ignis.45]に反応してソレっぽいのを組もうとしたその05です
(イグニス.45よりハイキャパのくくり的に)

昨年中に完結したかったのですが、年越しました
その01~04で様々なアプローチをしましたが
ようやくメイン過程の紹介です

ウエスタンアームズさんの製品ですと
WA【SVI】インフィニティ6.0 ガンブラックver.
コレが6インチハイキャパなモデルが在ります
このWAモデルをベースでカスタムするのが
ベストだろうと思いますが・・・金額と入手性が難点
他、サイズは様々な推測から6インチだろうと推定しました。
(アニメやネットで拾える画像や写真から)

条件として
手軽に入手可能なエアガン(ガスブローバック)と
手軽なカスタムパーツでソレ風なのを組むとしました。
手軽にぱっと見でそう見え、
そのままエアガンとしても使えるヤツを目指します。

==入手工程==
ベースモデルは金額と入手性から
東京マルイガスブローバック 対象年令18才以上
ハイキャパ5.1 ステンレスモデルです
MARUI_ハイキャパ5.1 ステンレスモデル
コレをベースにして
他に再現化に必要なパーツとして下記を入手

↓「[51S-9]シャーシカバー」
・「マルイハイキャパ用 サムガード(シルバー)
これは構えた時に右手の指がスライドに触れない様にガードする為
↓「[H51-59]トリガー」
・「ストレートトリガー
スリーホールのストレート型のトリガーなので
↓「[51S-6]スライドストップ」
・「NINE BALL マルイ ハイキャパ5.1 カスタムスライドストップ SV
これはスライドオープン状態からの復帰用パーツです
その形状から「ロングワイド・スライドストップ(シルバー)」でしょうが
入手困難なので
↓「[51S-11]マガジンキャッチ」
・「[LayLax][マルイ ハイキャパ5.1 カスタムマガジンキャッチ SV][NINE BALL]
実用性的に解釈して
 ↓「[H51-2]フロントサイト」
・「マルイHC フラッシュFサイト2[レッド]
単純にその形状の赤色のモノを
↓「[51S-5]シャーシ」(に追加)
・「NINE BALL Hi-CAPA5.1 S.A.S フロントキット NEO (14mm逆ネジ・CCW)
当初下記のコンペンセイター用も考えましたが
5.1用「アキュコンプシステムA3」
4.3用「アキュコンプシステムB2 シルバー」
4.3用「アキュコンプシステムK」
購入難易度からパスして本体品も使えそうなのを
↓「[51S-1]スライド」
・「[H43B-1]ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」用
取扱い説明書をもとにパーツを注文(本体は所持)
スライドをハイキャパ4.3サイズと想定出来ましたので
↓マグウェル
[BWC 東京マルイ ハイキャパ Hi Capa用 マグウェル マグバンパー クロームメッキ エアガン ガスガン サバゲー]
これはマガジン(弾倉)を素早く入れる為のガイドですが形状重視で
[DCI Guns 集光サイト iM 東京マルイ ハイキャパ4.3/フォリッジウォーリア/デザートウォーリア4.3専用]
スライドを「[H43B-1]ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」用に替えると
オリジナルのリアサイトが使え無いので
・「AABB IPSC STI/SVタイプステッカーセット
[H51-57]グリップに貼り付ける為
・「NINE BALL Hi-CAPA5.1 サイトカバーセット
必要であればスライド「[H43B-1]ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」の
フロントサイト用に使用
アニメにもスライドのフロントサイトを塞いでいる絵が在ったので

==工作工程==
まずは分解してパーツを交換し組立てですが
下記のYouTube動画を参考に分解組立てを動画で確認し
パーツ毎の取り付け説明書に従いました。
※バネを飛ばさないよう注意!(談:探しました)
以下参考用Youtube動画
東京マルイ ハイキャパ5.1 ガバメントモデル 分解手順例
東京マルイ ハイキャパ5.1 ガバメントモデル 組み立て手順例
以下のパーツ交換は分解・組立手順を見て確認しながら
・「[51S-9]シャーシカバー」
・「[H51-59]トリガー」
・「マグウェル」だけは
取り付け説明書等が在りませんでしたので
前方から引っ掛ける様に後方を力任せに叩き込みました。
固くて「[H51-70]ハウジングピン」を交換してません

↓「[51S-5]シャーシ」(に追加する)
「NINE BALL Hi-CAPA5.1 S.A.S フロントキット NEO (14mm逆ネジ・CCW)」
スタイリッシュに サイレンサー を 装着 !東京マルイ Hi-CAPA 5.1 S.A.S.フロントキットNEO【組み込み手順例】
amazonでは付属のネジについて言われてましたので
「十字穴付皿ネジ M2.6x5」のトリガー側の一本を
ホームセンター購入の「YAHATA さら木ねじ2.4x10」の頭を潰して止めました
※オリジナルの「[51S-5]シャーシ」は黒く塗装済み
MARUI_5.1_パターン1[シャーシ+]
しかしこれではスライドとフロントブロック(コンペンセイター)の長さが
アニメやイメージと明白に違うので
スライドを「[H43B-1]ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」品に交換
(購入したフロント&リアサイトパーツも組込み)
MARUI_5.1_パターン2[シャーシ+]
コレだとフロントブロックとスライド間に隙間が出来るので
「NINE BALL Hi-CAPA5.1 S.A.S フロントキット NEO (14mm逆ネジ・CCW)」と
「[H43B-1]ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」品の
フロントブロックとスライド間に出来る隙間を
カバーする為にオリジナルの「[51S-1]スライド」をカットして隙間を塞ぎました。
接続方法はカットしたパーツを追加のフロントブロック側に接着して塗装
====================
※カットに使用した工具(真っ直ぐ精密に切れました)
タミヤ クラフトツールシリーズ No.24 薄刃クラフトのこ
30年ほど前に購入してましたがいまだに現役(使用頻度が極端に無いので)
交換用「のこ刃」も未使用で気化性防錆紙に包まれてるくらい(苦笑)
====================
MARUI_5.1_パターン2[シャーシ+]B
これでもコンペンセイターの長さから6インチには届かないのと
コンペンセイター(フロントブロック)部分に
フロントサイト(「マルイHC フラッシュFサイト2」レッド)を設置したい為
新規にコンペンセイターの作成する為
オリジナルの「[51S-1]スライド」をカットし
上下に合わせて接着し厚みをそれらしくして接続

接続方法としてはコンペンセイター分にカットした「[51S-1]スライド」は
結合部に模型用ドリルで穴を開け
付属の「六角穴付ボルト M3x8」の替りに
ホームセンター購入の「六角穴付ボルト M3x10」で止めで接続

アニメのコンペンセーター部分には軽量化処理がされてましたので
穴を開け(大変手間が掛かった)コンペンセーター部分のアウターバレル用に
トップ工業(TOP) ソケット S-312 対辺寸法:12×全長:26×差込角:9.5mm ソケットレンチ用
コレをホームセンターにて単品モノを購入し使用しました。
サイズが丁度良く正面から見た時も銃口ぽく感じられます
(重量も稼げますのでバランス的にも良いかもと)
MARUI_5.1_パターン2[シャーシ+]C
以下は
オリジナルの「[51S-1]スライド」のカットライン
MARUI_「[51S-1]スライド」(オリジナル)カットライン
なお新造したコンペンセーターに関しては
手間がかかり過ぎましたので
「カスタムパーツで手軽にソレ風なのを組む」
手軽にの主旨から外れ過ぎてますので再考します
(穴を開けしなければマシだったかな?)
====================
※いま思うとオリジナルの「[51S-1]スライド」の前方を
6インチ分のフロントサイトが付けられる長さでカットし
「NINE BALL Hi-CAPA5.1 S.A.S フロントキット NEO (14mm逆ネジ・CCW)」の
フロントブロック(後方は既に隙間塞ぎ処理済み)前方に接着&塗装
そのフロントブロックに付属のサイレンサーアタッチメントを取り付けて
コンペンセーター部分のアウターバレル用に見せるだけでも良かったかも
====================

最期に
・「AABB IPSC STI/SVタイプステッカーセット」
から白黒のタイプを[H51-57]グリップに貼り付け
・「NINE BALL Hi-CAPA5.1 サイトカバーセット」も
「[H43B-1]ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」用に
アニメどうりスライドのフロントサイトへ使用

これでぱっと見はソレらしくみえると思いますが・・・
やはりリアサイトが違うのと
コンペンセーター部分が違和感しか無いので
別のやり方を愚考してみます

それでは
レナ 深見玲奈(ふかみれな)の銃 その06にて


ごきげんよう

0 件のコメント: