2016年4月1日

iPod Classic 改造4

iPod Classic

iPod Classic 改造
1 2 3 4 5 

SSD化した大容量iPod Classicを使える事に成功!
・・・で、終了するハズでしたが

バッテリー持ちが最悪でした!
コレはバッテリーの慣らしが必要とAmazon出品者よりメッセージが在りました
確かにそのとうりに電池持ちが改善しました
=以下抜粋=
※初回の充電はあまり電池が持ちません、
2回から3回満充電と0%までの放電を行って下さい。
※商品説明に容量が低い旨を明記している製品は
使い古しの電池より稼働時間が伸びない事があります、
製品仕様より電池が持たないと思われる際はお問合せ下さい。


それとは別でさらに問題が発生しました

SSD化したiPod Classicで動画を再生し交換して良かった!
と、思ったのもつかの間

動画再生でトータル1時間を超えた辺りでフリーズする!
何の操作も受け付けない状態に成りました。

iPod Classic をリセットすれば良かったのですが
https://support.apple.com/ja-jp/HT204307
0.本体から全ての接続は外す
1.ホールドスイッチをオンにしてからオフに切り替える
2.Appleロゴの表示までメニューボタン(MENU)と選択ボタン(中央のヤツ)を同時押しで待つ

iPod Classic をディスクモードにして
iTunesで初期化&同期をやり直してました
https://support.apple.com/ja-jp/HT201544
0.本体から全ての接続は外す
1.ホールドスイッチをオンにしてからオフに切り替える
2.Appleロゴの表示までメニューボタン(MENU)と選択ボタン(中央のヤツ)を同時押しで待つ
3.Appleロゴが表示したら、すぐに選択ボタン(中央のヤツ)と[再生 一時停止]ボタンを
  ディスクモードが表示されるまで押して待つ

今度は同期をする時に一度に同期せずに
少しずつ同期しなおして試しました
(一度の同期で最大GB量に制限が在るとか・・・)
それでも動画再生でトータル1時間を超えた辺りでフリーズ!
接続に問題が在るかと再度開けて接続を確認し直し
iPod Classic をディスクモードにしようとすると

何故かiPod Classic に赤い「X」画面が表示される事態に成りました!!

この状態でiPod をディスクモードに出来なく成りました。

検索すると
iPod に赤い「X」アイコンが表示される
見ると修理しか無いようですが

当初、原因がSSDでは?と思い
PCで確認する為の変換アダプターを購入して確認しましたが
mSATA MiniPCI-e SSD TO USB3.0 変換アダプター Adapter
SSD本体には問題が在りませんでした
SSDに別のiPod Classic (80GB)のデータをコピーして試しましたが
iPod Classic に赤い「X」画面が表示されたままでした

今度はiPod Classic の基板(ロジックボード)が原因ではないか?と考え
検索すると
Bon's StoreにてiPod Classic のパーツを発見!
【ロジックボード】 for iPod Classic 【最終型160GB】
ちょうど在庫切れのようで…以下を購入
【互換バッテリー】 for iPod Classic 80GB/120GB/最終型160GB
【バックパネル】 for iPod Classic 80GB/120GB/最終型160GB 160GB
【メタルフレーム】 for iPod Classic

それではと
やむなく中古のiPod Classic(最終型160GB)を購入
Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A
こいつをバラしてロジックボード移植を考えました


ごきげんよう

0 件のコメント: