2007年6月8日

『Picture Trim』を使ってみる5

保存作業編


携帯用にサイズ調整した画像を保存します。


画像の調整加工が終了したら
「保存・メール」をクリックで加工した画像を保存やメールします



こんなウインドが開きます。保存作業全般をここでおこないます。



まずは保存&メールしたい画像の形式(拡張子)を選びます。
今回は、ほぼ総ての携帯で観られる「JPG」とします。
(次回からは変更しない限りJPGです)
BMPPNGGIFでは品質の調整は出来ませんので
そのままで保存なりメールと成ります。



今回はJPG画像にしましたので画像の品質(容量=キロバイト数)を調整します。
携帯によっては容量上の関係でメール出来なかったりしますので
ご自分の携帯の「取扱説明書」のメール項目をご確認下さい。

1%~100%と極端にしましたがこんな違いが出ます
携帯から個人サイトの携帯向け画像をダウンロードされたことがある方は分かると思いますが、
画質(品質)と容量はトレードオフの関係です。良いものは高いです(容量が)!


今回は個人的に91%(約40KB前後)にしてみます。
最近は液晶の性能に合わせてサイズ画質(容量)も跳ね上ってますが(苦笑)



このオート』機能は品質(容量=キロバイト数)を奨励サイズ(又は100%)にしてくれます。
「この画像だけは最高の品質(容量)で!」ってのに使用するのがよいと思います。
(私はほとんど使用してませんが・・・)



これで良しと思ったら「パソコンに保存」「携帯にメール」します
保存方法「保存」をクリックすると・・・



加工元のフォルダが指定され、ファイル名(image_01.jpg)が自動で表示されます
今回はテストなのでファイル名『image_01.jpg』を『テスト』に書き換えます
(拡張子は自動で付きますので「.jpg」と入れなくてもOKです)

保存すると「画像の保存」ウインドウが終了します。


つぎは携帯にメールする方法です。

ごきげんよう

2 件のコメント:

藤堂 さんのコメント...

画像のサイズですが WQVGAだと48Kbが良いそうです。

SD等のメモリーは16の倍数で保存されている…らしいので(苦笑)

Kenny さんのコメント...

Best Phone Wallpaper of 2018
Hi everybody!
Does your phone have a good and attractive wallpaper? Today I will share with you the best quality wallpapers in 2018. You can refer and see more instructions download wallpaper for your phone.

Best quality wallpaper in 2018:
Red wallpaper download here
Pink wallpaper download here
Green wallpaper download here
black wallpaper download here
white wallpaper download here
There are also many other wallpapers, you can see more at the home page:https://colorwallpaper.net/
All wallpapers are free to download. Hopefully some of our updates can bring a whole new look to the image all over the world.