2018年12月16日

Android(スマホ)版のFidefoxアドオン

Android(スマホ)版のFidefoxアドオン
皇紀2678年(2018年)12月28日更新

FidefoxのアドオンはAndroid(スマホ)版でも使えます

ただ条件が在る(?)みたいで
パソコン版で使用してても
右クリックで項目が表示されるアドオンが前提みたいですね。
スマホだとドコにアイコンが出せるのか?と

そんな使えるアドオンの制限では無く
ここで問題なのが今回の件

Add-ons for Firefoxに在る
拡張機能たるアドオンが公開終了してるパターン

その公開が終了しているアドオンを
スマホ(Android)版のFidefoxに導入する方法です

パソコン版のアドオンはバックアップしてますので
保存先からFidefoxを起動させた状態に
ドラック&ドロップでインストールが可能ですが

スマホ(Android)版だと・・・
アプリを跨ぐドラック&ドロップが出来ません
(私がアプリ間移動のやり方が分からないだけかな?)

なので今回は
自己流での解決策を紹介

=======追加=======
ネットの共有フォルダとか使うのはダメなの?
その方が簡単だと思います。
今回はそうでは無いやり方なだけです
=======追加=======

まずは使用したいアドオンを用意します
今回テスト用に
既に公開が終了してるアドオンを使用
Youtube Best Video Downloader 2 - MP3 MP4 1080P
[ youtube_best_video_downloader_2_mp3_mp4_1080p-8.5.1-an+fx.xpi ]

1・
Gmailアプリにて下記のアドオンを
添付ファイルとして自分自身のアドレスに送信
[ youtube_best_video_downloader_2_mp3_mp4_1080p-8.5.1-an+fx.xpi ]
判断し易いメールタイトルなのが良い

2・
Firefoxアプリにて
Web版のGamilを開く

3・
1・で自分宛てに送信したメールを開き
添付ファイルを開きます

4・
「このFirefoxではインストール出来ませんよ?」
そう表示しますが強引にインストール強行

5・
無事インストールはされますので
アドオン状態を確認して下さい

6・
Firefoxアプリにて使用出来る事を確認して下さい
無事使用出来ていれば成功です

今回はYouTubeの動画DL用アドオンなので
Firefoxアプリにてパソコン版YouTubeを開き
画面上に[ Dwnload ]項目が表示され
タップするとダウンロード出来るファイル形式に
(00MB)と表示され
対象をタップするとダウンロードが始まるのを確認しました


P.S.
Youtubeから動画をダウンロード可能なアドオンは数有りますが
[ Youtube Best Video Downloader 2 - MP3 MP4 1080P ]
これはかなり使えてますね。
YouTubeの[ チャンネル登録 ]ボタン周囲に
同様な[ Download ]アイコンを配置するアドオンが在りますが
使い方が模倣されているかもしれませんね

バージョンアップは殆どされずに
似たような名称で同様な事が出来るアドオンに
いつの間にか変わってますが(苦笑)


ごきげんよう

0 件のコメント: