2015年12月1日

パソコンが起動しない

Windows 7 が起動しない
電源を入れても反応しない
BIOSすら動かない
モニターが映らない

この検索で得た事です

以前突然モニターが落ちて直ぐ復帰した事が在り
対応策を検索して実行しましたが
64Bitで使う NVIDIA GeForce

電源を入れても通電しているのに起動しないので
Windows7 bios起動しない 」で検索すると

パソコントラブルと自己解決
BIOSが起動しないがヒット!

以下の条件を満たします。に完全に合致してました!

ここでは電池交換したら?と在りました
CMOSバックアップ用ボタン電池の交換
マザーボードのボタン電池 CR2032 を交換すると
私のパソコンも5年以上使ってますので電池交換期なのかな?
そう思い新品に交換するも・・・

 症状は変わらず
(コレで直る事も在るそうなので試す価値は在ります)

 
ならば他にヒットした
パソコンが起動しない 試しておきたい対処法
を試す事に

●まずマザーボード自体に問題が無いかテスト
 マザーボードからメモリーを全て外して電源を入れると

OK ピープ音が鳴った

●メモリーを1枚だけにして電源を入れると

OK  ピープ音が鳴ってモニターが点いた

●メモリーを1枚づつ付けては電源を入れるを繰り返す
※メモリーをしっかり押さえる必要から指が痛くなりましたが

1枚だけ起動出来ない症状が出た!

メモリー3枚体制で電源を入れると無事起動出来ました!
(2枚でもと思いますが普段の使い方から2ギガでは少々不安)
※マザーボードのボタン電池を交換してましたので
BIOSが初期化されており日時設定からやる事に成りましたが(笑)


結論
どうやらメモリーの内1枚が原因だった様です
しばらくは1枚少ないメモリーの3ギガ状態で使う事になりますね(苦笑)


P.S.
初めから メモリーの方でやればお金も掛からなかったかな?



ごきげんよう

0 件のコメント: