2014年9月20日

Motion JPEG (AVI)の解決編

Motion JPEG (AVI)の解決編

Motion JPEGで色々としてた案件が
一応の解決が出来たので投稿します


以前、購入していたデジタルトイカメラで撮影される動画はAVI(Motion JPEG)であり、
安価なメディアプレイヤーだと再生してくれない事が解りました。(苦笑)
今回、スマホ(Xperia Z1f SO-02F)にして
アプリとしてVLC for Android Betaでの再生が確認されました♪
これによって永く切望していた事案
Motion JPEG形式のAVIを撮影してその場で気軽に確認する事が叶いました♪

ソレ(デジタルトイカメラ)を止めてスマホのカメラで良くないか?
とは言われましが(苦笑)

・・・が、
microSDの入れ替えが面倒では?
との思いからもっと単純にお手軽にしたい!

また足掻いてみました(笑)

最初に思い付くのは、microUSBでスマホに使用出来るカードリーダー
下記などは多彩な接続種類が売りですが、
microSDと接続端子としてのUSBだけでよいかと思いパス(笑)
GH-CRAD-SUBK
ADR-GSDUBK

WiFiを利用することで、物理接続をパス出来ますが・・・
アプリ前提なので好みでは無くてパス
便利ですが、サイズが大き過ぎるので目的には欠点(その分多機能)

最終的にはmicroSDが使えて、microUSBとUSBの双方向に使えるタイプをチョイス
↓この辺りがサイズ的にも好い感じでした。
IS-ADP/B ←キャップが無いので不安でしたので、
BSCRUM04BK ←今回はコレを購入♪
BSCRUM04BK
このタイプのカードリーダーは接続端子としてけっこう便利です。
・microSDが使い回せるのでカードの有効活用も出来ます。
・スマホ(タブレット含む)とPCのどちらにも使用可能。

これにて一件落着♪と、思いましたが・・・
CHOBY MDV-1には便利な事にUSB端子が付いてます。
CHOBY MDV-1
これは、USBをmicroUSBに変換すれば、より簡単に成ると妄想!
microSDを入れ替える必要も無いですし!(単に機能を使ってみたいだけ)
BSCRUM04BKを経由してUSB端子(メスメス)の延長コネクタを利用。
※結果、CHOBY MDV-1をUSB接続自体からしてスマホが認識しない。
(充電中を示す赤いランプは点灯しましたが(苦笑))
当然、CHOBY MDV-1→USB変換端子(メスメス)→microUSBケーブルでも無認識。

USBメモリー(付属含む)をmicroUSBに変換して使うタイプではどうか?
MF-SAU208GBK
今回は↓を購入(↑は品切れで替わりに提示されました)
U2-ADP8G/K
U2-ADP8G/K
普通のUSBメモリーBSCRUM04BK(microSDを挿して使用品)は認識されましたが、
CHOBY MDV-1は認識されません。

こちらのタイプならイケたかも?と思いましたが店頭に無かった(苦笑)
ADR-GSDU5BK

終わりに
microSDを挿して使う時点でBSCRUM04BKだけで良かったのですが、
BSCRUM04BKのようにmicroSDを使い回せて(手持ちor後の容量変更)
U2-ADP8G/Kのように他のUSB端子使用機器が使える

ADR-GSDU5BK辺りが今回は最良なのかもしれません。
SDカードが使いたい時はGH-CRAD-SUBK辺りが最良でしょうが
私の使用頻度からは使い勝手でBSCRUM04BKが一番便利そうです。


ごきげんよう

0 件のコメント: