2013年8月11日

デスクトップキャプチャー Nautilus

キャプチャソフトでは
デスクトップやウインド画面を
簡単に画像ファイルで保存することが出来るのは多いですが、
簡単に動画ファイルで保存することが出来る(フリーソフトで)は少ないです。

以前「永遠のせつな」でアマレココを紹介いたしましたが、
設定等でDL&解凍後、直ぐ使えるとはいかないです。
そんな中、より簡単なフリーソフトを教えてくれとの事
なので・・・検索して紹介です(苦笑)

Nautilus
開発者 IchiGeki
Nautilus 0.0.0.5
最新版の Nautilus 0.0.0.5 ではマルチコーデックになりましたが、
コーデックって何?&設定とかメンドイ方には、
codecは「MJPG」で試すと良いと思います。
今回は[MJPG]でキャプチャしてますので参考に。

以下、[アマレココ]の時同様に
[Nautilus]を実際に[Nautilus]でキャプチャしながら
実演ですので実際に処理とかに掛った時間そのままです(苦笑)

デスクトップキャプチャー Nautilus


※キャプチャされば分ると思いますが、二つに分かれて保存されます。
動画(年-月-日_時間-分-秒_番号.avi)
音声(年-月-日_時間-分-秒_番号.wav)

実演動画では単純に結合するのにもフリーソフトを使用しました。
Movie Operator
(コレにした理由は単純に実行ファイルのアイコンがそっくりだったからですが)


P.S.
変換等は・・・[ XMedia Recode ]を
[永遠のせつな]のブログ内で確認下さい

ごきげんよう

0 件のコメント: