2010年8月9日

Firefox アドオン

Firefoxアドオン
自分用に使い勝手を良くするアドオンは便利ですが・・・


最近になりFirefoxを導入した知人より
「アドオンが便利なのはわかった。」 お勧めもいいが、何を使ってるんだ?
との事。

言われてアドオン数を確認すると・・・21個も在った(笑)

以下は私が使用しているアドオンです

Download Statusbar
DownThemAll!
ダウンロード用に。
特にDownThemAll!がネックでGoogle Chromeに移行出来ません(笑)

FEBE
Firefoxの環境のバックアップ用に

Gmail Manager
Gmailの複数アドレスを便利に使える点が良いです♪

gTranslate

 翻訳パネルの代替えに

IE View
IEで開き直すために
 IE Tab 2 (FF 3.6+)IE Tab Plus (FF 3.6+)
Firefox 中でIEエンジンを使用してWebページを表示するよりは
不便ですが、IEで開く事が目的なので(苦笑)


Link Alert

 TargetAlertの代替えに
リンク先の種類を判別できるのが利点です♪

Locationbar2

 Go Upの代替えに
 Parent Folderでも良かったのですが、
アドレスバー上で全て出来るのが魅力です♪
(Locationbar2だとURLも確認しながら出来ますし)

Make Link

 Copy URL +の代替えに
ブログを書く行為には大変役立てて頂いてます!

MR Tech Toolkit
アドオン管理が楽なので

NoScript
JavaScript 、Java等の表示をコントロール出来るので♪

Popup ALT Attribute
画像の代替テキストを、IE同様にツールチップで表示します

Resurrect Pages
削除等で見れないページを様々なキャッシュ等で見れる・・・ことが多い

Screengrab
Webページをキャプチャするのに~

SearchBox Sync
Firefox の「検索バー」と検索エンジンを同期出来ます

SearchWP
検索バーへ入力した文字を強調して表示します

SearchBox Sync
+SearchWP で
SearchBox Companionの代替えでサイト内検索としても使用(ぉ)


SearchPreview

Googleの検索結果ページで各サイトのサムネイル画像を表示


Tab Mix Plus
これだけは入れておけ!と伝えられてるアドオンです♪
無いとタブの使い勝手が悪い・・・

Tab Mix Lite CE 日本語版をネットブック向けに(軽いので)



TinEye Reverse Image Search
類似画像を画像で検索できます!
差分画像やコラージュされた画像を見付けたりも(笑)


VacuumPlaces Extension
Firefoxのデータベースを最適化します
Firefoxの特性(?)らしく、連続で使用し続けると重くなるのを防げます♪


テキストリンク
h抜きURLのリンク化してないテキスト等をリンクとして開けます
便利過ぎます!(喜)


普通にお勧め等を見てる方なら・・・
マウスジェスチャは無いのか?
とか、
Googleツールバーは?
等言われるでしょうが、

便利過ぎて他(他人)のパソコンでIEを使う時に無意味な動作を経験したので
マウスジェスチャは入れてません(ものすごく便利なのは承知してますが)

Googleツールバーは・・・無くても困らない状態なので(苦笑)


最後に使用してる内でのこいつは入れとけを紹介

Tab Mix Plus

テキストリンク

NoScript

DownThemAll!

gTranslate

Gmail Manager
Gmailを使用してれば・・・


こんな処ですね。
マウスジェスチャは特に問題無いならお勧めします!



ごきげんよう

0 件のコメント: