2010年4月10日

Blu-ray Discについて

最近Blu-ray版のソフトを購入しました。
DVD版と比べて大画面での観賞に適してますね♪特にアニメ
まぁ、中には高画質に耐えられない作品ジャンルも在るそうですが(苦笑)

Blu-rayはTVの大画面な視聴もですがパソコンでもBlu-rayが観たくなりました
そこで、パソコンでの視聴ついでに色々と確認してみました。

パソコンでのBlu-ray Disc再生には条件が存在します。
条件は様々在るようですが(苦笑)
結局、自分のパソコンでBlu-ray Discを再生出来るのか?
それを簡単に確認出来ないか?と検索すると、在りました♪

CyberLink Blu-ray Disc Advisor

注)ブルーレイドライブや再生プレイヤーは実装済みです
ツールのダウンロード時に記載する項目を忘れてましたが・・・
ダウンロード出来てました(ぉ)




Blu-ray Discのサイズ(容量)はDVDよりはるかに大きいです。
画像はDVD版とBlu-ray版を比べたものです。

さらにフォルダやファイル構成も別物です。
Blu-ray版「バンダイビジュアル」

DVD版「東芝EMI」

(このDVDには[ AUDIO_TS ]が在りませんでした)



プロテクト
Blu-ray DiscにもDVD-Videoの様にプロテクトが存在します。

リッピングにかんしては
DVD-Videoの様にフリーなソフトが在れ・・・在りますね(苦笑)

なお、私がやってみた処・・・
Blu-ray Discのプロテクトが最新版だったのか、
焼く処までは行きましたが再生でハネラレました(PowerDVD 8)

まぁ、特にコピーしたいとか思いませんので
『出来るかな?』程度の可能性の確認用でしたが・・・

BD-Rをゴミにしただけでした(苦笑)



ごきげんよう

0 件のコメント: