2010年12月25日

MakeMKV + ImgBurn を使う方法

Blu-Ray コピー

えー知人曰く
「DVDのコピーは分かったが、Blu-rayのコピーはどうやるの?」
との色々とグレーな事を聞いて来ましたので・・・私が実行したやり方を紹介。

ただ他のサイトやブログでみかける[ AnyDVD HD + ImgBurn ]ではなく

[ MakeMKV + ImgBurn ]を紹介。

 MakeMKV Beta ダウンロード
公式サイト[ http://www.makemkv.com/ ]より最新版をDL



MakeMKV v1.6.3 でした。

MakeMKV BetaはBlu-ray&DVDをリッピングしてMKVファイルに変換するソフトです。
MKVとは? [ http://ja.wikipedia.org/wiki/Matroska ]

今回はリッピング機能の使用のみが目的です。
ベータ版の間は無料ですが、試用期限が存在します。
※今のところは試用期間の延長手段が公開されてますが…

● MakeMKV Beta インストール

インストールはDLした[ Setup_MakeMKV_v1.6.3.exe ]を実行後、
画像の順番通りに青○をチェックしていくだけの簡単なお仕事・・・作業です(苦笑)



● MakeMKV Beta 起動

1.起動
2.Blu-ray&DVDの読み込み
3.解析終了
※解析不可能ならば各項目が選択出来ない状態(グレーアイコン)のままです。




● Blu-ray リッピング

画像の順番通りに青○をチェックしていくだけの簡単な作業で終了(ぉ)
※出力フォルダーは、HDD(パーティーション)に余裕の在る場所へ



これて終了です。今回は1時間近くかかりましたが(苦笑)


焼き・・・ImgBurn を使う方法は次回に(ぉ)
代わりに MakeMKV Beta を使用し続けるための補足を紹介

 = MakeMKV Beta 補足 =

● MakeMKV Beta 試用期間
ベータ版の間は無料ですが、試用期限が存在します。
確認と試用期間延長手段は以下のとうり。
試用期間確認方法

試用期間延長方法


入力すべき Current Beta Key を以下からコピー
MakeMKV is free while in beta

五十六億七千万の夜 さんのブログのお世話になるのが一番かな?
http://adapthes.cocolog-nifty.com/blog/

これで後1カ月(現在のCurrent Beta Key)は使用可能です。

※旧バージョンをアンインストールして新バージョンをインストールすると…
前回のCurrent Beta Keyが有効のままです。(設定が残ったまま)
当然ながら、試用期間も前回の期間までです!

私が実行した解決方法
さらい古いCurrent Beta Keyを入力してエラーを起こし終了。
MakeMKV Betaを起動すると新規の試用期間が復活する♪
(まだMakeMKV v1.6.2→MakeMKV v1.6.3でしか試してないが)

例 )試したのは試用期限2010年11月末迄分のCurrent Beta Key

T-f8nEanheuLvAzLpEjELkIUR7e8DPWsQEEiWvQmnXPiBTueMGj9u7HzWDWDPBRZcG5C

単に設定が保存されてたままなんだろうけど(苦笑)


● MakeMKV Beta MKVファイル作成

画像の順番通りに青○をチェック…以下略
※今回は特典映像のOPで作成

( 2 ) の各タイトルは設定によって表示が無いことも
※赤○の数字(秒)を変えることで表示(特典映像のOPとかも)


● MakeMKV Beta MKVファイル情報



P.S.
Blu-rayのタイトルはごまかしたが、分かるだろうな(苦笑)
次回はImgBurnですが・・・インストールや設定も要るのん?


ごきげんよう

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ありがとうございます。
期限が明日までで何処探してもキーが見つからず悩んでましたがここに書いて有る方法で9月14日迄使用期限が延びました。

zn さんのコメント...

Handbrake is a great transcoding tool, but I've come across situations where it refuses to format shift some DVDs. To get around it, I installed Makemkv 1.10.8 Download which knows how to do such things.