2021年2月26日

エミュレータ 4

プレイステーション2(PlayStation2)エミュレータ
DuckStationXEBRAで良い感じでしたが
 
PS2用のエミュPCSX2にて問題が発生してました。
起動確認だけだった為に分らなかったヤツもありました。(苦笑)
 
〇症状その1
・画面に黒い縦線が入るソフトが在りました
PCSX2 1.6.0 画面に黒い縦線が入る
検索すると「設定(C)」「ビデオ(GS)(V)」「プラグイン設定...」を開き
PCSX2 1.6.0 設定_ビデオ_プラグイン
「GSdx Settings」内の「Hardware Renderer Settings」枠内
「Internal Resolution:」を「Native (PS2)」に戻して解決しました。
PCSX2 1.6.0 [GSdx Settings][Internal Resolution][Native (PS2)]
無事に画面の黒い縦線が消えました♪
PCSX2 1.6.0 画面に黒い縦線結果
 
〇症状その2
・文字がぶれるソフトが在りました
PCSX2 1.6.0 文字がぶれる
こちらを参考にして
「GSdx Settings」内の「Interlacing (F5):」を
「Automatic (Default)」から「weave tff(saw-tooth)」へ変更
PCSX2 1.6.0 [GSdx Settings][Interlacing (F5):][weave tff(saw-tooth)]
無事に画面の文字ぶれが解消されました
PCSX2 1.6.0 画面の文字ぶれ結果
・・・が、他のソフトへの影響してる為
普段は「Automatic (Default)」でソフト毎に
表示を見て「F5」で最適値に調整するしか無いみたいです。
 
最悪「ToHeart2」はWin版「ToHeart2 XRATED」では無い
ToHeart2(PS2版)を勝手にWindowsで動かしてる
委員ちょすきすきー」でプレイする手段も在りますね
[PCSX2 1.6.0]or[委員ちょすきすきー]

〇症状その3
・立ち絵キャラが透けてる
一枚絵なCGからのスタートで表示されるまで不明でした。
PCSX2 1.6.0 立ち絵キャラが透ける
検索すると
PCSX2 1.4.0をダウンロードしてDirect3D9で使うとか
pcsx2-1.4.0-binaries.7z」を使用しました。
「設定(C)」「ビデオ(GS)(V)」「プラグイン設定...」を開き
「Renderer:」を「Direct3D9 (Hardware)」にして
PCSX2 1.4.0 [GSdx Settings][Renderer:][Direct3D9 (Hardware)]
立ち絵キャラが普通に表示されてました。
PCSX2 1.4.0 立ち絵キャラ透け結果
ですがPCSX2を1.4.0と1.6.0で使い分けるのは面倒なので
PCSX2 1.6.0でも出来ないか?と設定を変え
「Renderer:」を「Direct3D 11 (Software)」に変えたら
PCSX2 1.6.0 [GSdx Settings][Renderer:][Direct3D 11 (Software)]
コレも問題無く表示されました(苦笑)
PCSX2 1.6.0 立ち絵キャラ透け結果2
これでPCSX2 1.6.0の一本ですみますね
ハードウェア処理をソフトウェアにしたので
「Hardware Renderer Settings」枠内の設定が不可能ですが
問題無さそうです。
 
PS2エミュはPCSX2一択みたいなので
エミュレータの完成度を待つか
ソフトを選んでDCエミュでも良いかも
ともかく所持ソフト用の各ハードのエミュレータを使える様に出来ました
(設定等はまだまだでしょうけど)
これでふとプレイしたい時にPCでゲームが出来ます♪
 
P.S.
PS2版「Wind -a breath of heart-」で立ち絵キャラ透けが在ったのですが
同ソフトのDC版がnullDCでも
全体的に暗めなのか口パク用のレイヤーが目立ってましたね
Demulでは問題無かったですので
DC版[nullDC]と[DC_Demul]の[Wind -a breath of heart-]
DCエミュはDemulですかね
 
 
ごきげんよう

0 件のコメント:

コメントを投稿