2007年8月13日

着もとの紹介

着もとの紹介

携帯で画像とくれば次は音楽を~とのことで(毎度ながらいい友人だ…)
当たり前になった(?)着うたの作成のやり方を紹介します。

自作の着うた作成というと普通(?)は
「携帯動画変換君」を使うので(私もそうで)すが、
「携帯裏技」などを参考にするのが一番ですが・・・


このブログではフリーソフトで!簡単で!を目的にしてますので、
着もと(ちとらソフト)を紹介します



使い方は(ちとらソフト)さん公式
(着もとの使い方)熟読していただければ解ると思いますが・・・

まず、必要ソフトは必ずインストールして下さい。

ソフトを起動後
[ツール(T)][エクスポート可(E)]をチェックしておくと後々便利です。
[ツール(T)][オプション(O)...][変換設定(AAC-LC)]
 データレートを[128kbps]にして
 サンプルレートを[44.100kHz]にします
[ツール(T)][オプション(O)...][メール設定]にて
 自分の携帯のメールアドレスを記載します。

とりあえずこれだけはしておいて下さい。

この[オプション(O)...]設定ですと約30秒(500KB)の着モーション(着うた)が作成できます。

WAVファイル(その1)
CDからのWAVファイルの作成にはお使いのライディングソフトに在る(ハズ)の機能か、
QuickTime + iTunesをインストールした時のiTunesの機能でWAVファイルにする事もできます。
各種変換が出来るフリーソフトが在りますのでそれを使用されるのがよいと思います。

WAVファイル(その2)
ネット上で公開されているmp3をWAVファイルにするには・・・
各種変換が出来るフリーソフトが在りますのでそれを使用されるのがよいと思います。

ごきげんよう